鬱な文系研究者の日常

アラサー研究者(鬱・トラウマ・過食)の日々

テレワークで働き方改革?

こんにちは。

鬱な研究者です。

新型コロナウイルスが流行った影響で、大手企業ではテレワーク(リモートワーク)や在宅ワークを導入するとか。

僭越ながらわたくしもテレワークです。

というか、心身共に通勤労働はたぶんもうできません。

以前に無理して死にかけたので。

前職のオフィスワークが合わずに死にかけた時には、もう普通に生活したり仕事したりすることもないと思っていたのですが、周りの助けもあって奇跡的に回復し、今ではテレワークで仕事をさせてもらっています。

自分でもびっくりです。

今の働き方だと通勤する必要もなく、毎日人に会う必要もなく、そもそも毎日働く必要もないので、メンタルヘルスで悩んでいる身としてはとても楽です。

お仕事のもらい方も少しずつ分かってきました。

スカイプより早いビデオ通話サービス(Zoom)や資料共有サービスにも助けられてます。

そんなこんなですが、体調によっては何週間も仕事しない時もあります。

その場合は業績が下がりますが、自分の首がしまるだけで誰に迷惑をかけるわけでもないので、それも含めて楽です。

この騒動を期に、時間仕事やオフィスワークが合わなくて苦しんでいる人の選択肢が増えたらいいなと願うこの頃です。

というかまずはコロナが収まって欲しいですが。

なんか、まじめに書いたら疲れました(笑)もうやめよ。

それではよろしくお願いいたします。

 ↓応援ボタン押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマ
にほんブログ村