鬱な文系研究者の日常

アラサー研究者(鬱・トラウマ・過食)の日々

書くために読む作業

先月から、ぼちぼち次の論文の準備を始めています。 書き方は人それぞれですが、私は書く前に関連分野の論文をいくつか読みます。 それから問いを立てて、議論と考察をある程度考えて そこからやっと資料集めです。 資料は、議論に必要な理論系の資料と、デ…

実は猫を飼ってました(今日はラブラブデー)

こんにちは。 お正月も終わり、穏やかな日常を取り戻しつつある鬱な研究者です。 実は去年の夏頃に、保護猫をお迎えしていました。 三毛猫のメスです。てか、三毛猫ってメスしかいないらしいですね。飼うまで知らなかった(オイ)。 4ヶ月くらいで保護された…

一度に二つ以上のことができない(本を書いていました)

こんにちは、鬱な研究者です。 昨年は世界的に大変な一年でしたね。 世界の皆様ご無事でしょうか(やかましい)。 わたくし個人としては、初めて学術書の一章を担当するという大役をいただき、ほぼ半年くらいそちらに掛り切りでした。 もうそれ一本でキャパ…

セルフ・カウンセリングでアウトプットをやってみた

こんにちは。 鬱な研究者です。 長らくカウンセリングへ行くのをサボっていたので、この度セルフ・カウンセリング(自分でカウンセリングのようなことをする)をやってみました。 参考にしたのは、カウンセラーYouTuberダイジョウ部さんの動画です。 www.you…

自粛慣れ

こんにちは。 鬱な研究者です。 週末外出自粛も二週目となると慣れてきました。 今週はお花を買ってみました。 部屋が少し明るくなりました。 そして最近ハマってるテイクアウトのバーガーを食べながら映画鑑賞です。 今週はアボカドバーガー。 映画は前から…

ベランダでパソコン

こんにちは。 鬱な研究者です。 コロナの中、異様な新年度明けとなりましたね。 大学の研究会や会議は早いうちから中止、延期が決まっていて、私のようなフリーランスは6月まで外へでる予定はありません(!) 会議は既にオンライン運営されていて、授業もオ…

外出自粛明けて

こんにちは。 鬱な研究者です。 東京では週末外出自粛でしたね。 マンション内で運動くらいしようかと思ってたけど、結局2日間ゴロゴロ寝て過ごしました。 これを買ってしまったので… この棒を使用すれば、テレビでYouTubeもプライムビデオもTVerもなんでも…

都心暮らし

こんにちわ。 鬱な研究者です。 先日の記事でチラと書きましたが、今月都心に引っ越してきました。 そうです、外出自粛中です(笑) でもおうち大好きっ子、いやむしろお家から出たくない私には何のダメージにもならないわ。 昨日入手しておいたテイクアウト…

ローリングストックのすすめ

こんにちは。 鬱な研究者です。 都心に越してきて2週間が経ちました。 と思ったら、週末外出自粛ですって。 東京新聞:都知事が今週末の外出自粛要請 コロナ、東京で1日に41人感染:社会(TOKYO Web) 特に出かける用事もないのであまり生活は変わりませんが…

三月は去る

こんにちは。 鬱な研究者です。 なんと、もう三月後半! ソメイヨシノも満開。 って逆光じゃねーか。 最近は毎日が矢の如く過ぎていく感じで、気づけば2日とか経っててビビリます。 3月だから? 先日引っ越した我が家ですが、段ボールはほぼ片付きました。 …

胃に優しい有機野菜料理

こんにちは。 鬱な研究者です。 この間、オーガニック・イタリアンのお店に連れてもらいました。 生きてりゃたまにはいいことある(笑) 論文や引っ越しのストレスでずっと胃がおかしかったのですが、優しい料理に癒されました。 オイルや炭水化物も控えめに…

毎日続けるのって大変だ

こんにちは。 鬱な研究者です。 ブログを始めて一か月が経ちました。 一か月長かった! 毎日文章を書くのってこんなに大変なんですね。 毎日は更新できないけど… でも、こんなペースでもしんどい! やってみないと分からないもんですね。 そして、人目に触れ…

なんでもない一日

こんにちは。 鬱な研究者です。 今日は免許証の住所変更のため警察署に行ってきました。 警察署では綺麗なセキセイインコが2匹飼われてました。 黄色の子と緑の子。 ちょっと戯れられて楽しかったです。 そしてラーメンを食べて帰宅。 初体験、豆苗ラーメン…

さすがにダウン

こんにちは。 鬱な研究者です。 今月は引っ越しのため珍しくあくせく動いていましたが、さすがにダウンしました。 ただその甲斐あって、新居はようやく人間の住処らしくなってきました。 今日は家で過ごしています。 しばらく見ない間にPrime Videoで好きな…

暖かいと思えば寒かったり

こんにちは。 引っ越しでヘトヘトになってる鬱な研究者です。 週末からまた寒くなったので、奥の方にしまった冬物を引っ張り出してきました。 大変めんどくさい。 そしてドラゴンボールの如く各所に散らばった書類を探し集め、何とか論文の作業を再開しまし…

なんとか引越しました

こんにちは。 鬱な研究者です。 今週は自宅の引っ越しでした。 何とかかんとか完了し、前の家も無事に引き払えました。 カフェインでキメキメにキメて何とか乗り切りました。 自分でも関心(笑) 毎日、朝から晩まで段ボールと格闘しています。 来週はぼちぼ…

4か月ぶりの美容院

こんにちは。 鬱な研究者です。 今日はしとしと雨+冷え込みで、自律神経には最悪の天気でした。 昨日、意を決して4か月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 白髪染め等するので滞在1時間半くらい。 数か月に一度の苦行ですが、何とか耐えました。 頑張った…

気分転換=散歩=なんで焦ってた?

こんにちわ。 鬱な研究者です。 最近立て続けに仕事(副業)が取れなかったので、ちょっと落ち込んでました。 それでこの前気分転換に散歩に出かけました。 そしたら春一番が吹き荒れてました。 町のゴミと共に暴風に吹かれてたら、なんでこんなに焦ってたん…

また仕事断られたで

こんにちは。 鬱な研究者です。 仕事探しの春ですね。 また求人断られました。 今月二件目です。 でも、サラ・ブレイクリー流に言えば、失敗したということは、挑戦している証拠です。 ↓スパンクスCEOサラ・ブレイクリーのインタビューはこちら。 www.youtub…

トムヤムクン作ってみた

こんにちは。 鬱な研究者です。 きのうから、気持ちを切り替えて。 急にエスニックな汁物が食べたくなり、トムヤムクンを作ってみました。 輸入食品のお店に売ってたキットで作りました。 ココナツミルクを入れるとお腹が痛くなるので、普通の牛乳で代用。 …

うまくいかない時もある

こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、ほとんど一年かけて取り組んできた仕事関係の審査に落ちました。 人見知り期にもゲボ吐きながらプレゼンやり切ったけど、ダメでした。 頑張っても報われない時もある。 人生はつまづく時もある。 それでも人生はつづく…

首をやった

こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、論文の締め切りに追い込まれてパソコンに張り付いてたら グギッ! 首をやりました。 つらい…。 そしてまだ原稿提出できてない…(あるある) タピオカアイス食べて何とか自我を保とう…。 ↓応援ボタンです。首が回らない…

実験終了(早)

こんにちは。 鬱な研究者です。 先日、別のブログサービスを試してみました。 結果、辞めました(早) やっぱり、はてなが合う感じ。 ただ、他のサービスを見てみて面白かったのは、ブログアプリのデザインや使用感によって、書きたい文章も変わってくるとい…

テレワークで働き方改革?

こんにちは。 鬱な研究者です。 新型コロナウイルスが流行った影響で、大手企業ではテレワーク(リモートワーク)や在宅ワークを導入するとか。 僭越ながらわたくしもテレワークです。 というか、心身共に通勤労働はたぶんもうできません。 以前に無理して死…

早咲き桜

こんにちは。 鬱な研究者です。 先週からの風邪もだいぶ落ち着いたので、一週間ぶりにお散歩へ行きました。 したらばなんと、もう桜が咲いていました。 お散歩は自分の癒しなので、久々に行けて生き返ったような気持ちです。 鬱に運動不足は大敵です。 健康…

風邪の時はクソゲー

こんにちは。 鬱な研究者です。 先週から風邪気味です。ノド痛と体のダルさが辛いです。 そもそも体のダルさは自律神経からきてるような気もしますが…。 曇り空とかになるともう低気圧で起き上がれません。つらし。 風邪で頭がボーッとするときの過ごし方と…

実験

こんにちは。 鬱な研究者です。 今日は風邪気味&自律神経がおかしくて辛いです。 先日始めたブログですが、自分にあう媒体を探して他のサービスも使い始めてみました。 同じ名前の人がいるかもしれませんが、なりすましではありません(笑) しっくりくる使…

カフェめし

週末なのでお気に入りの珈琲屋さんでランチしました。デカフェをカフェオレにしてもらいました。不眠症にカフェインはつらい。 そして最近出来て、気になっていたタピオカ屋さんへ。 ミルクティーはオーソドックスで美味しかったです。ミルクティーは普通に…

何故ブログを始めたのか

こんにちは。鬱な研究者です。 先日ブログを始めました。 以前からずっとブログをやりたいと思ってきたのですが、特に書くネタもない今となっては何であんなにやりたかったのか思い出せません。 こんど友人に聞いておきます。 そもそも鬱で広場恐怖があるの…

出端を挫かれる

こんにちは。 鬱な文系研究者です。 今日は人生で初めて漫才の公演を観に行く予定だったのに、風邪をこじらせて行けませんでした。 このブログに相応しい不完全燃焼なはじまり。 リステリン・オリジナルが殺菌に効くと聞いたのでうがいしたところ染みすぎて…